
Late 2013のMacBook Proを買い換える理由が見当たらない

昨年、新しいMacBook Proが発表された。

これで、3年間使ってきたMacBookProが完全な型落ちになった。

しかし、買い換える理由が見当たらない。

 

今回、Appleから提示されたものは、type-CからUSB3.0への変換ケーブルを持ち歩く代わりに、200g軽くなるよっていう条件だ。

これに、そこまでのメリットを感じなかった。

あと気になったのが、片面に二箇所しかThunderboltがない点。両面のThunderboltを使うとダサいので片面だけの使用と考えると、分岐していかないとHDMI、USB、電源をつけることができない。

これは想像以上にダサい。左側にLate2013には、電源、Thunderbolt×2、USB3.0が付いている。分岐無しで、モニター二画面、外付けHDD、電源が付いてしまう。

家で使用する場合は、分岐部分をデスクの下に持って来ればいいが、出先で使うとなるうと、隠すことは難しい。

今の段階では、Late 2013の方がスマートに使いこなせる気がする。

 

Suchmosとシェルドン

ホンダのCM曲で大ブレーク中のSuchmos。

ホンダのCM曲になっている『STAY TUNE』のMVはJ-WEVEの曲内を歩き回るものだが、これがビックバンセオリーのシェルドンにしか見えない。

ビックバンセオリーを見たことがある人なら、同じことを思った人も多だろう。

むしろ、意識してるんじゃないかと思うぐらい髪型を含めてそっくり。

Suchmos、ビックバンセオリー、どちらも素晴らしいので片方のファンは、もう片方を見て欲しい。

 

f:id:thuda:20170216204349j:plain

 

f:id:thuda:20170216204601j:plain

YAMADA SIM PLUSに切り替えてみた

ネットで評判の良い「AMADA SIM PLUS」を使ってiPhoneiPadモバイルルーター運用してみた。

プランは「YAMADA SIM PLUS」の使い放題の2480円。

使用したルーターは、ヤフオクで落札したAtermMR03LN。

やってみた結果は、ルーターにせいなのかパケ詰まりすることが時たまあるが、コスパは最高だと思う。

月に20GB使用しても、全く制限されることはなく1Mbpsから3Mbpsをキープして良好。

AtermMR03LNのパケ詰まりは、ネットでもいくつか報告されているので、少し高くてもAtermMR04LNにすればよかったかもしれない。

聖女グランギニョルかわえええ!

GWもNetflixに新作が上がらないのでYouTubuばかり見てました。

GWのほとんどがYouTubeで潰れたよ。

そこで見つけた聖女グランギニョル

関西弁と、このキャラは反則だな。YouTuberで初めて可愛いと思ったわ

 

中堅YouTuberにも紹介されていて、そこそこ有名らしいですね。

最初は事務所の所属タレントがやってる説とかありましたけど、本人いわく実家の借金返済とかでお好み焼き屋のバイトしながら、一発逆転を目指してYouTuberやってるとか…

意外と頭がキレるし、現役の大学生とかなのかと思ったけど、そうだとしたらキャンパ内での目撃情報とかも出てもおかしくないし、本当にバイトとYouTubeの生活なんでしょうか。

謎の美少女ってモテるから、私生活や経歴を出さないあたりも人気の秘訣だろうな。

 

・ギニョルのキャラ作り

・美少女

・関西弁

・私生活が謎

・貧乏

・最低限の編集技術

 

この辺りが人気の秘訣だろ

この子の動画って編集技術あるんだよな 。カットの仕方とかも下手なベテランYouTuberよりもうまいし、見てて楽しい。

いままで、日本のYouTubeに居なかったタイプだけに、強すぎる!

あっという間に借金返済できそうだよね。

G9Xが気になって仕方ない

f:id:thuda:20160506211705j:plain

G9Xが気になって仕方ない。

メインでは、EOS 6Dを持ってるのだけども、サブカメラがiPhone6しかない 笑

 

しかし、6Dに24-105mm4Lの組み合わせが意外と苦にならないので、ドライブ旅行の時は常に6Dを持って行こうと思っています。

しかし、ちょっと都内に散歩で出かけるときに6Dはさすがに重く感じるよね。

そこで候補が、5万円未満のLUMIX GM 1、Canon G7X、Canon G9Xになった。

この中だとセンサーで圧倒的に優位なのがGM 1。マイクロフォーサーズにはAPS-C並みの信頼感があるし、単焦点を楽しむこともできる。旅行先でも使ってもいいくらいだよね。ただ、少しレンズがかさばるかな。

次に、G7Xだけど、これが一番中途半端だと思う。G9XとG7Xにはポケットに入るか入らないかっていう決定的な差がある。ちょっとした厚みの差によってお店で出した時の威圧感も違う。USB給電もできないから予備バッテリーも必要、泊まりの旅行には充電機も必要。

よって、G7XとG9Xには、GM1とG9Xと同じくらいコンパクトさに差があると思う。

次に気になっているG9Xだけど、これは昔からのコンデジのイメージ通りで飲食店で出しても自然な感じ、USB給電ができるので、移動中や食事中にスマホ用のモバイルバッテリーで充電できる。充電中は使用できないのを気にしている人がいるけど、絶対に撮影しないタイミングってあるよね。あと、常にバックに入れておいても大丈夫。バッテリーが無くなったらmicro USBとUSB給電でスマホと同じように出先でも充電できる。

レンズが暗いのが、微妙だけどiPhoneよりは数倍綺麗だもんね。

気になるなー

 

「わーすたランド わ-2」も参加しよう!

f:id:thuda:20160304215052p:plain

「わーすたランド わ-1」が楽しかったことで、「わーすたランド わ-2」も参加しようと決めていたものの、用事があり開演に間に合わない気もしたので、参加しようか悩んでいた。

しかし、この前チケットを見ていたら残りわずかの△マークに!

思わずポッチってしまいました。

 

ずーっと、ずーっと悩んでいたので、これで安心して6月が迎えられる 笑

無事にチケットも完売したようで、次回からキャパも大きくなっていくんだろうな

嬉しいことだけど、avexさん少し飛ばしすぎじゃありません?

このままじゃ、あっという間に「わーすた」が遠くに行っちゃいそう

 

いやー「わーすた」に関しては売れる気しかしないわ

売れる気しかしないだけに活躍の場が広がっていくのが寂しい

生の「わーすた」は可愛かった!

 

f:id:thuda:20160329235953j:plain

 

「わーすた」のライブに行ってきました!

存在自体は、結成当時から知ってたけど、名前と衣装への抵抗(笑)から、なかなかチェックしてこなかった。

しかし、前回の記事にも書いた通り、先月にPVが出てから凄く気になり始めて、ついにライブに行ってきちゃいました。

 

結果は、可愛いっていうより、え?って感じのビックリでした。

東京で暮らしてても、こんな子を普段の生活で見ることさえないだろうなっていう可愛さ。

 

メンバーで一番最初に目に入ったのが松田美里。動画を見ながらキャラが凄いいいなって思ってたけど、実物は凄い可愛い。ライブでみると凄い細く踊りがしなやかに見えて凄い惹かれた。

三品瑠香は、実際見ると人間とは思えないぐらいの顔の小ささだった 笑

遠近法でもおかしいでしょっていう顔の小ささ。笑顔もいいし、歌声もよかった。前の記事でも書いた通り、直球アイドルの頂点と言った感じ

小玉梨々華、廣川奈々聖も実物は半端なかった。いや、ライブでみるとかわいいね。

いや、特に小玉に関しては写真と印象が違った。本当アイドルって感じ。

坂元葉月は、やっぱり身長小さい(笑)

いや凄い可愛かったよ!なんと言ってもライブ中の関西弁でファンに声かけるのは、かわいいな。反則だろ

 

可愛さの感動もすごかったけど、歌も安定していた。

やっぱ、avexはうまかった。ここは安心してみてられた。

 

ここまで色々書いてきたけど、「わーすた」で一番いいのは、メンバー間の仲だと思った。すごいそれぞれのキャラがいい。

アイドルを突っ走る三品瑠香。みんなをまとめながらも、みんなに支えられる廣川奈々聖。謙虚で影で支える坂元葉月。みんなの間を取り持つ松田美里。三品だけでは、前に進まないので小玉梨々華も突っ走る。

わーすたとして出た時点で、avexから凄い押されてある程度売れるのは確定してるけど、わーすたとしてデビューするまでが凄く長かっただろうから、そこいらのアイドルなんかより、地下アイドル生活長いんだろうな。その分、教育されてるっていうか可愛さだけでなくプロ意識が凄いなって感じた。

そして、わーすたとしての団結力も感じられた。ここは少人数グループならではの良さでもあるかなって思いました。

次のライブも参戦したいね。そして、もっと近くで見てみたいな。