
MacBook Proのキーボード選び

MacBook

外部ディスプレイ用のキーボードをつける

MacBook ProMacBook Airを持ってる人で、家ではサブモニターとして外部ディスプレイに出力して使用している人は多いと思います。

自分の場合、外付けディスプレイを利用した時に、ディスプレイの手前にMacbookを置くと、Macの液晶が邪魔で奥のディスプレイが見れない。端に置くとキーボードを使用する時に姿勢が悪く疲れる。

そこで外付けのキーボードが欲しいと思ったのですが。

外出の時にUSB有線を外したり、USBを二箇所使う時にUSBレシーバーを外して無くしたりとか嫌なので、入力端子でUSBポートを使用したくありません。

 

 

そうなるとBluetoothOS X対応のキーボードなのですが、以前からテンキーが欲しかった。

そこでBluetooth、公式にOS X対応、テンキーで調べると

 

ELECOM Bluetoothキーボード コンパクトタイプ Win・MaciOSAndroid対応 パンタグラフ式 電池残量表示ランプ搭載 ブラック TK-FBP081BK
ELECOM Bluetoothキーボード コンパクトタイプ Win・MaciOSAndroid対応 パンタグラフ式 電池残量表示ランプ搭載 ブラック TK-FBP081BK
出版社/メーカー: エレコム
発売日: 2015/01/24
メディア: Personal Computers
この商品を含むブログを見る

マイクロソフト ワイヤレス キーボード+マウス セット Designer Bluetooth Desktop 7N9-00023
マイクロソフト ワイヤレス キーボード+マウス セット Designer Bluetooth Desktop 7N9-00023
出版社/メーカー: マイクロソフト
発売日: 2015/09/24
メディア: Personal Computers
この商品を含むブログを見る

の二択に、なってしまった。

公式にOS Xに対応していなくても大半は使用できると思うが、ここは無難にOS X対応で、価格とマウスなしの2点からエレコムのTK-FBP081BKを購入しました。

 

エレコムTK-FBP081BKを1週間使ってみて

使用感は、ファンクションキーがOS X対応を謳っているにもかかわらず、ファンクションキーが使用できませんでした。OS X用のドライバーなどもないので、どうすることもできず、ファンクションキーなしのキーボードとして使用しています。

もう一つの欠点、Amazonのレビューなどでも書かれていますが、数分使用していないと自動でスリープします。そして、スリープからの立ち上がりが若干もたつく、例えばMacの立ち上がりのパスワードを打つときなんかは、凄くテンポがずれる感じがします。

ただ、個人的には、日常使いでイラッとするほどではありませんでした。

一日中ヘビーに使うひとは、少し避けたほうがいいかもしれません。

 

外付けキーボードを設置した感想としては、椅子に近い位置にキーボードが置けるので、とても打ちやすいです。また、外部ディスプレイをメインで使用すると、ノート独特の前かがみの格好をすることも少なくなり、姿勢が楽になりました。

デスクトップと違い、HDMI電源ケーブルを抜くだけで家から持ち出せるのもノートのメリットだと思うので、余計なコードを付けたくない方は、Bluetoothがいいですね。

 

ちなみに、Macbook(12inch)の場合は、Bluetooth対応を買わずに、アップルのUSB-C Digital AV Multiportアダプタに外部ディスプレイ用のHDMIとUSBレシーバーを挿すのもアリだと思います。

この場合は、USB3.1を抜くだけで、家から持ち出せるのでとてもスマートですね。