
久々のモスバーガーは高かった

その他

f:id:thuda:20160303164753j:plain

お昼に、500円のピザ屋と悩み、久々にモスバーガーに入ってみた。


モスバーガーとオニポテセットでアイスコーヒー…」

「お会計 810円です!」


えええ!高すぎじゃないか
以前は600円台だったような気がするんだけどな…
100歩譲って700円台前半に抑えて欲しかった。
とびきりバーガーとかなら800円代もわかるけど、モスバーガーとオニポテセットって、凄くベターな組み合わせだし高すぎる
マクドナルドが高い高い言われてるけど、500円あれば十分だし、マクドナルド頑張ってるんだね

どうやらオニポテセット(ドリンクM)が増税前は、350円だったらしいが、これが増税によって370円になり、材料費高騰により、昨年から440円になったらしい。
モスバーガーも、増税で10円の値上げ、材料費高騰で30円の値上げなので、合わせて40円の値上げ。
他のハンバーガー類も大体同じような値上げ幅のようです。
セットにすると130円の値上げか、もともと600円台だった記憶は正しかったみたいだね。
あと増税前の2013年にも10円の値上げをしてたりと、ここ数年は毎年のように値上げしてるみたい。円安による値上げっていうけど、円高による値下げはあったかな?

ファーストではないけど、ファーストフードのカテゴリーに900円は高い
色々と大変そうなモスのバイトの時給は都内でも最低賃金スレスレの900円前半だし、バイトへの還元もしてなさそうなイメージ
2015年上半期の営業利益は好調だったみたいだけど、当分は行くことはないなって思いました。