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ライザップ方式で痩せてみる

今年こそは痩せるぞってことで、ダイエット実践中のThudaです。

 

ダイエットしたいけど辛いことはしたくない。

元の体型に戻したいだけなので、元の肉体と元の食生活にもどればいいんですよね?

なら、そんなにストイックにダイエットする必要なくない?

 

もともと運動も嫌いで土日の外出でアウトドアするぐらいでしたが、太らない体質でした。それが食生活が乱れ土日に外出もしなくなり、ブクブクと太っていったわけです。

土日のアウトドアが意外と筋力を維持するのに重要だったのかもしれませんね。

そんなことを思いながらも、金銭的に以前の活発な生活には戻れなさそうなので、ジムで筋力をつけたいと思います。

 

コスパ重視のジムダイエット

意味のない運動は嫌なので、ネットでコスパのいいダイエットを色々調べながら、実践して効果があるか試していきたいと思います。

色々見て回った結果の重要そうなポイント

 

・週に1回から2回ジムに行く!

⇨回数が多すぎても筋力の回復に数日かかるので意味ない。月額の定期会員にならなくていい

 

・とりあえず無酸素運動

⇨筋力が少ない人が有酸素運動やっても、なかなか成果はでない

燃費のいいプリウスで長距離ドライブする前に、燃費の悪いランボルギーニの体を作ろう

 

・1日あたり1時間から1時間半程度

⇨ライザップでは50分と80分のコースがあるそうです。

ってことは週に2、3時間程度の運動がコスパ最高!

 

・キツイと思い始めたところから、3回は頑張る

⇨ちょっとキツくなってきた所を超えてやらないと筋肉はつかないさそうです。

終わったあとに疲労感があるくらいがいいってことかな?

 

・1セット12回程度で限界を迎える等にする

8回目あたりから辛いと思うくらいの負荷がいいということですね。これが意外と素人には難しい

 

・腹筋、背筋、太ももは筋肉が大きいので、ここを伸ばそう

⇨車で言えば、一番エネルギーを消費するエンジンみたいなものかな?

 

・夜中に糖質は控える

⇨これは基本ですね。最近流行りの糖質オフダイエットです。

三食の糖質を抑えても続かなさそうだから、せめて夜中の糖質は控えよう。

 

・一時的に体重が増えても気にしない

⇨脂肪より筋肉の方が重いので、筋トレすると体重は重くなる。

車で言えば、エンジンを大きいのに付け替えたようなものだから、初期状態では重くなるけど、それ以上に代謝がよくなるから、脂肪が減り痩せてみえてくる。

 

色々調べてみると、この辺りが重要みたいです。

基礎代謝ってよく言うけど、あれはそんなに増えるものではないみたい。

ほぼ寝ている状態で使うエネルギーのことだから、筋肉を増やしたところで、1キロの筋肉で15カロリー程度しか増えない。

確かに、家の体重計でも基礎代謝の項目は、ほぼ変化ないです。

基礎代謝は変化ないけど、筋力が増えると日常生活でのカロリー消費が増えるみたいなので、それを目標に頑張っていきたいと思います。