読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

G9Xが気になって仕方ない

f:id:thuda:20160506211705j:plain

G9Xが気になって仕方ない。

メインでは、EOS 6Dを持ってるのだけども、サブカメラがiPhone6しかない 笑

 

しかし、6Dに24-105mm4Lの組み合わせが意外と苦にならないので、ドライブ旅行の時は常に6Dを持って行こうと思っています。

しかし、ちょっと都内に散歩で出かけるときに6Dはさすがに重く感じるよね。

そこで候補が、5万円未満のLUMIX GM 1、Canon G7X、Canon G9Xになった。

この中だとセンサーで圧倒的に優位なのがGM 1。マイクロフォーサーズにはAPS-C並みの信頼感があるし、単焦点を楽しむこともできる。旅行先でも使ってもいいくらいだよね。ただ、少しレンズがかさばるかな。

次に、G7Xだけど、これが一番中途半端だと思う。G9XとG7Xにはポケットに入るか入らないかっていう決定的な差がある。ちょっとした厚みの差によってお店で出した時の威圧感も違う。USB給電もできないから予備バッテリーも必要、泊まりの旅行には充電機も必要。

よって、G7XとG9Xには、GM1とG9Xと同じくらいコンパクトさに差があると思う。

次に気になっているG9Xだけど、これは昔からのコンデジのイメージ通りで飲食店で出しても自然な感じ、USB給電ができるので、移動中や食事中にスマホ用のモバイルバッテリーで充電できる。充電中は使用できないのを気にしている人がいるけど、絶対に撮影しないタイミングってあるよね。あと、常にバックに入れておいても大丈夫。バッテリーが無くなったらmicro USBとUSB給電でスマホと同じように出先でも充電できる。

レンズが暗いのが、微妙だけどiPhoneよりは数倍綺麗だもんね。

気になるなー